アーカイブ

五光建設株式会社 長野県松本市

 五光建設株式会社
 〒390-0303
 長野県松本市浅間温泉1-40-20
 TEL. 0263-46-6015
 FAX. 0263-46-6124


新着情報|五光建設株式会社

新年のご挨拶!

拝啓

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、社員一同心より御礼申し上げます。
本年も、更なるサービス・技術の向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

敬具

 

 

 

 

歳末の御挨拶!

早いもので、歳末の御挨拶をさせていただく時期となりました。

来年は今年以上にサービス・技術の向上を図るよう誠心誠意努める所存ですので、より一層のご支援を賜りますように、従業員一同心よりお願い申し上げます。

時節柄、ご多忙のことと存じます。くれぐれもお身体には御自愛くださいませ。

来年も相変わらぬ御愛顧を頂けますようお願い申し上げて、歳末の御挨拶とさせていただきます。

 

 

 

 

冬期休業のお知らせ!

各位

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。

さて、弊社では、誠に勝手ながら2017年12月30日(土)~2018年1月7日(日)まで、本年度の冬季休業(年末年始休業)とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

  •  同休日中の電話・FAXでのお問い合わせはお休みさせていただきます。
  •  電子メールでいただきましたお問い合わせにつきましては、2018年1月8日(月)以降に順次対応させていただきますので、ご了承の程、お願いいたします。

 

 

 

崩落土砂を片付けました!

12月に入り、もうすぐで年越しですね!

朝晩の冷え込みもこれから増してきますのでお身体十分ご自愛ください。

本日は先日行わせていただいた写真をアップします!

台風22号の雨により崩落した土砂の撤去写真です!

撤去前(崩落後)

崩落崩落

 

撤去後

崩落崩落

石積がありましたが石積には影響が無かったため崩落前の法面を再現・復旧させていただきました。

休耕作中とはいえ人災が無くてよかったと思います。

 

 

 

 

 

 

凍結防止剤散布しました!

今年も、もう一ヶ月ほどで年越しですね。今年はいつもより寒く感じられます。

11月の上旬には車両関係はスタッドレスタイヤに履き替え、凍結防止剤散布機を車両にも載せました。除雪車にはチェーンを付けて除雪の準備も万端です!

と、準備が整い数日後には雪が降り凍結防止剤散布を行いました!準備を平年より早く行っておいて良かったです。

今回は積雪量が少なかったので車載式の散布機で散布作業を行いました。

塩カル散布

これからの季節は夜は雨でも朝方冷え込んで凍結する可能性もありますのでお出かけや出勤等の際には十分お気を付けください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風21号・22号の爪痕!!

先日、松本地域では初霜が降りました!!日中は暖かい陽気ですが、朝晩は冷え込んできました。温度差からの風邪には十分お気を付けください。

本日はタイトルの写真を数枚アップします!

まずは、台風21号ですが雨も多かったですが風も強く倒木が多かったです。

電線が切れてしまい、切れてしまった地域では約36時間停電になってしまったようです。

倒木倒木

 

続いて、22号ですが、またもや雨が多く各所で崩落が起こりました。

崩落崩落

 

今回の台風は雨も多かったですが風が本当に強かったです。弊社が担当させていただく箇所では通行者等への被害が無いので本当に良かったと思います!

 

 

 

 

フェンス工事を行わせていただきました!

先日まで猛暑日だったのに最近は冷え込んでおり、先日松本地域では朝の気温が9℃でした!!

本で見ましたが、最近の日本は四季は無くなり二季になっていると書いてありました。本当にそんな気がします!

空気も乾燥してきておりますので風邪には十分お気を付けください。

本日は先日行わせていただきましたフェンス・フェンス基礎工事の写真をアップします!

もともとのフェンスと基礎部分が老朽化してきたとのことで新しくさせていただきました!

今回の工事に伴い扉も3箇所付けさせていただきました。

施工前と施工後を並べてアップします。

施工期間中、沿線の皆様方にはご迷惑お掛け致しましたがご理解・ご協力ありがとうございました。

フェンス工事フェンス工事

フェンス工事フェンス工事

フェンス工事フェンス工事

 

 

 

 

冬の準備!!

今週末は大型台風18号が日本に接近するようですね!!お出掛けを考えている方は十分お気を付けください。

最近、日中はまだまだ暑いですが、夕方以降は過ごしやすい季節になってきました。温度差があるので風邪等にはお気を付けください。

 

本日は題名通り、冬(除融雪作業)の準備等についてアップします!

先日、ロータリ除雪車を車検に出しました!使わない期間の方が長いので劣化が酷く部品交換が多いです。。。機械は使っていた方が調子がいいですね!

そして凍結防止剤散布車2台ですが、年々痛みが酷くなって修理代がかかるということもあり今回入替を行いました!

入替車は中古ではありますが消耗品は毎年替えているような管理が行き届いている車でした。

 

今まで頑張って働いてくれた散布車2台(写真は以前に撮った写真)

塩カル散布車塩カル散布車

 

今回入替えた散布車(現在車検等を行っています)

凍結防止剤散布車

今回は後ろからの写真のみです。車検等が終わり次第また写真アップします!

 

 

 

 

除草作業を行いました!

最近は昼間が30℃前後まで暑くなり、夜になると20℃付近まで下がるので温度差が激しい松本地域です。

本日は先日行わせていただきました除草作業の写真をアップします!

除草前は歩道も見えないくらい草が伸びておりました。

除草前と除草後を並べてアップします!

除草除草

除草除草

除草除草

除草除草

作業中、ご通行車の皆様へはご迷惑お掛け致しましたがご理解・ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

舗装工事を行いました!

夏季(お盆)休暇もあっという間に終わりました!

これからは徐々に涼しい日が多くなってきますね。

本日は先日行わせていただきました舗装の写真をアップします!

ここは普段、駐車場になっている場所ですが、毎年雪かきが大変ということで舗装にさせていただきました。

写真には少ししか写っていませんが今回舗装を行わせていただいた奥には大変立派なお庭があります!!

こんな立派でお手入れのさせているお庭は初めて見ました!

施工前

舗装工事舗装工事

施工後

舗装工事舗装工事

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ